夏休みの勉強に悩んでいる方必見!長期休暇に家庭教師を活用するメリット

2021年5月8日

1年の中でもっとも長い夏休みは、生徒さんの学習において非常に大切な期間といえます。

そのため、夏休みを有効活用できるかどうかが、その後の生徒さんの成績に大きく影響してくるでしょう。

しかし、どのような方法で勉強をするべきなのか、わからない方も多いと思います。

そこで今回は一時的な家庭教師の利用を検討していたり、夏休み(長期休暇)の勉強方法に悩んでいたりする生徒さんや保護者さんに向け、家庭教師を利用するメリットと、小学生・中学生・高校別のおもな指導内容や特徴などを紹介するので参考にしてみてください。

夏休みの期間中に家庭教師を利用するメリット

以下3つの理由から、家庭教師は夏休みに有効活用するべきといえるでしょう。

スケジュールの融通が利く

夏休みの期間中、生徒さんは夏休みの宿題以外にも部活や習いごと、行楽やイベントなど、忙しい毎日を送るものです。

そのため、定期的に机に向かって勉強をする時間を意識的に作るようにしないと、なかなか学習できる機会がありません。

しかし、家庭教師であれば学習塾などとは異なり、生徒さんのスケジュールに合わせて柔軟に日程を調整することが可能です。

定期的に勉強の時間を確保できるため、夏休みを有効活用することができるでしょう。

苦手強化の克服ができる

1学期が終わり、中間・期末テストの結果も出ている夏休みは、これ以上学習が進まないこともあり、生徒さんの得意・不得意な科目が明確化するタイミングです。

そのため、長い休み期間を有効活用して苦手強化が克服できれば、2学期からの学習もスムーズに進められるでしょう。

とはいえ、自分で苦手強化を把握し、キャッチアップできる生徒さんは少ないと思います。

また、学習塾においては集団で授業が進むこともあり、生徒さん一人ひとりの苦手強化の克服は難しい状況といえます。

しかし、家庭教師であれば、生徒さんとマンツーマンで授業を行うため、苦手強化の確認と克服を効率よく実施することが可能です。

目的に合った勉強法で学力を強化できる

受験を控えた生徒さんや、さらなるレベルアップを目指す生徒さんにとって、夏休みは周囲と差をつけるための最適な時期です。

受験する学校の対策や先取り学習などに使える時間が豊富に確保できれば、高い学習効果が期待できるでしょう。

そこで有効活用してもらいたいのが家庭教師です。

家庭教師であれば生徒さんの目標に合った学習方法を提案して夏休みの学習スケジュールを組み、無理なく学力を強化できます。

したがって、2学期からスタートダッシュをかけたいという生徒さんには、家庭教師がおすすめです。

小学生・中学生・高校別の主な指導内容や特徴

家庭教師は、生徒さん一人ひとりに合った学習方法で授業が進められる点がメリットのため、学習塾のように全員同じ授業内容にはなりません。

そのため、夏休みにおける小学生・中学生・高校生の、あくまで一般的な家庭教師の指導内容や特徴を紹介します。

夏休みの家庭教師(小学生)

小学生の生徒さんに家庭教師をつける場合には、低学年と高学年で若干目的も異なります。

低学年の場合は、生徒さんが定期的に机に向かって勉強をする「癖づけ」のために家庭教師を活用されるケースが多いです。

また、夏休みの宿題や自由研究のサポートなどを行ってもらうこともできます。

一方、高学年の場合は、1学期の復習や苦手強化の克服、2学期の先取り学習といった内容をこなし、着実なレベルアップにつなげるのもよいでしょう。

受験を控えている生徒さんには、志望校向けの学習や進学塾のサポートなどにも活用できます。

夏休みの家庭教師(中学生)

中学生になると、家庭教師を苦手強化の克服に活用するケースが増えてきます。

高校受験は、これまでの学習内容すべてが範囲になるため、苦手強化を残しておくと後々苦労することになるので、早めのキャッチアップがおすすめです。

また、中学生になると部活やイベントなども多くなり、勉強時間の確保が難しくなってきます。

そのため、スケジュールが柔軟に調整可能な家庭教師を活用することで、着実に勉強できる時間を作ることが有効です。

高校受験を控えている生徒さんにとっては、夏休みの使い方次第で結果が大きく変わってきます。

そのため、家庭教師に相談して、志望校向けの対策を早めに進めるようにしましょう。

夏休みの家庭教師(高校生)

高校生になると学習内容がかなりレベルアップするため、どんな生徒さんでも必ず苦手な教科が出てくるものです。

また、中学の学習内容に比べ、キャッチアップできるまでの時間も長く必要になるため、早めに対策を打たないと追いつけなくなる可能性もあるでしょう。

さらに、大学受験に向けた対策をじっくり行える数少ないタイミングといえるので、必要な知識の習得や問題をたくさんこなしてレベルアップを図ります。

夏休みに入る前に家庭教師と相談し、最適な学習計画を立てましょう。

家庭教師は短期間の契約でもOK

学習内容やスケジュールの融通が利きやすい家庭教師は、生徒さんの苦手科目の克服や強みの強化だけでなく、受験対策や夏休みの宿題のサポートなど、あらゆるニーズを満たすことができます。

また、家庭教師は長期間だけでなく短期間の契約も可能ですので、夏休みを有効活用したい方は、ぜひ検討してみてください。